

チキチキMa.k.うんこ人形杯 作品発表

2010con.jpg


チキチキMa.k.うんこ人形杯・発表サイトに
お越しいただきありがとうございます。

模型制作において人形(フィギュア)はあくまで
主役の戦車や飛行機の彩りとして加えられる事が多い中で、
「パセリのような存在ではなく、主役としてコンテストを
してみたらおもしろいかも」という安易な思いつきだけで
マシーネンクリーガーの世界感を意識しつつ
制作するというコンテストを開催しました。

なかなか本気でとりくむ機会も少ない(私自身が)人形たち、
参加くださったモデラー諸氏の気概と情熱をご覧頂ければ幸いです。



◉うんこ人形杯 最終参加モデラー


ケタギーノさん
tanaさん
ダンディさん
定食屋さん
マンネンさん
えび反り23度さん
とまそんさん
だっちょマスターさん
豊国さん
ree_yokoyamaさん
Gミントさん
ぽこあぽこさん
うんこ(管理人)

計13名(投稿順)



◉参加者投票による「Ma.k.うんこ人形度」順位(次点は同票)

●1位:うんこ
○評価コメント--------
ライダーとバイクの擦り合わせ(跨ってる感じ)が違和感が無くって素晴らしい!
バイクの後ろに載ってるAFSのヘルメットもポイント高し!
あと、地面も舗装と地面との表現もエエですわー。


○評価コメント--------
犬が可愛い!+フィギュア2体とバイクもあって豪華!

●次点:定食屋さん
○評価コメント--------
ドラマチックかつ大がかりな背景、
ガジェットが人形を引き立てていると思います。


●次点:豊国さん
○評価コメント--------
形へのこだわり(特に表情)という点で
今回の豊国さんの苦労やらなんやらが感じられたので・・・(想像ですが)。

うんこ人形杯 エントリーNO.1 ケタギーノ

タイトル:ヴァルキューレと霧の巨人

ket01.jpg

ket02.jpg

ket03.jpg

スケール:1/20

ユーミールの肩に北欧神話繋がりでヴァルキューレの
ドクロマーク入れた時から考えてたネタです。
風で舞い上がった飛行機帽の耳当てを兜の羽飾りに、
はためいたコートをマントに、
長い砲身の対戦車ライフルを槍に見立てて作りました。 
針金の芯に、木部パテとタミヤ速乾パテで作りました。

※ユーミール:バックに映る無人機

うんこ人形杯 エントリーNO.2 tana

タイトル:こうやって、ここを。。。

tana3.jpg

tana1.jpg

tana2.jpg

スケール:1/20 タミヤ ピットクルーより

マシーネン歴3年のビギナーです。
コンテスト自体初めての参加です。
コンテスト名にインパクトを感じて、参加を決意しました。
シュトラール軍のエースが、ホルニッセでも
ファルケを撃墜できるよう、死角からのスタビライザーを
破壊する戦法を模型を使ってレクチャーしている様子です。

うんこ人形杯 エントリーNO.3 ダンディ

タイトル:その眼差しの先に

da01.jpg

da02.jpg

da03.jpg

スケール:1/12(スクラッチフィギュア&アオシマ:ジェンマ)

中尉 :「おい、アレクサンダー!!A班が帰ってくると
    忙しくなるから飯、調達してこいや。」
軍曹:「え!また俺ですか?」
中尉:「・・・」(スパナで殴る)
軍曹:「いてっ、分かりましたよ!買ってくりゃいいんでしょ。」

いつものようにしぶしぶ買出しに行く軍曹。
その後、愛車にまたがり彼が見たものは・・・。


空軍所属の若手整備士(仮名:エメリア・アレクサンダー軍曹)を
イメージして製作しました。
あえて不細工目に顔のパーツは強調しました。

うんこ人形杯 エントリーNO.4 定食屋

タイトル:無題

teis01.jpg

teis02.jpg

teis03.jpg

スケール:1/20

市街戦で破壊された街を取材に来た新人報道カメラマン。
物珍しさから地元の子供達がついて来る。
取材途中、街の片隅で傭兵軍に破壊され
住民に略奪されたガンスを見つける。
その壊れた視覚センサーの先には小さな花が。
取材とは関係無く、おもむろにその光景に
シャッターを切るカメラマン。
この戦争が終りを迎え、また緑豊かな街を子供達が
駆け抜ける日はいつ来るのだろうか?


なんとか完成しました。製作期間1年半ぐらい。
フィギュアはタミヤピットクルーからの改造です。
戦場カメラマンのカメラにMa.k.らしさを
感じていただけると幸いです。

うんこ人形杯 エントリーNO.5 マンネン

タイトル:snapshot

man01.jpg

man02.jpg

man03.jpg

スケール:1/20

ベースやメカまで時間が~
バック、使いまわしでゴメンナサイ。
人形杯だから…(笑)

うんこ人形杯 エントリーNO.6 えび反り23度

タイトル:痕跡

evi01.jpg

evi02.jpg

evi03.jpg

スケール:1/20

偵察中の兵士が未知の兵器が移動していった跡を調査していた
彼らは後にそれの正体がシュンケルであることを知ることとなる。


これまで古いKitのフィギュアは思ったように
塗れなかったのでスルーしていたのですが
そんな軟弱なことを言っているようではいけないと思い…。
タミヤのピットクルーセット(タイヤチェンジ)を
使用してフィギュアを改造してみました。
ヘッドパーツを少し若く見えるようにしてポーズ変更と
兵装を作ってみました。
弄り過ぎたのと単品だとタダのミリタリーコスした
オサ~ンにしか見えないのが反省点です。
メカを使わずにテーマに沿ったものをと思いましたが
やはり難しかったネェ~。
プロフィール

管理人:けつげ(元うんこ)

Author:管理人:けつげ(元うんこ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
